こんにちは、4代目千博です。
先日、墓誌(法名板)の据え付けをおこないました。
こちらの参り場に右隣さんのような小さな墓誌を作られたいというお話をいただきました。
金沢市の墓地、特にお寺さんの境内にある墓地などは、どうしてもスペースが限られていますので、なかなか墓誌を設置することができません。
故人のお名前を残されたいお気持ちを形にしていきます。
同時に参り場の黒い汚れも綺麗にしていきます。
まず完成したのがこちら石です。
台石は裏返しになっていますが、異形アンカーを入れています。
設置場所にドリルで穴をあけていきます。
アンカーの位置、そしてまっすぐに穴をあけなければなりません。
アンカーを入れることで地震の際にも土台から倒れてしまうことがないようにしています。
穴があきました!穴の中もしっかりと掃除して接着していきます。
参り場の接地面、囲い石側にも接着剤をつけていきます。
完成しました!
板を台石に埋め込み接着、周りを耐震ボンドで目地コーキングしています。
参り場の汚れも洗浄すると綺麗になりました。
見た目もそうですが、汚れたままだと接着剤の効き目が落ちちゃうんですよね。
気になる汚れありましたら落とせるかもしれません、ぜひお問合せください。
ご依頼ありがとうございました。



コメントを残す